2011年 05月 03日
GW5日目-2 アシオ⇒シモニタ
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次の目的地は決まってないけど、賑わう日光を脱出。
一応、今日は『モリノイエ』に帰る予定なんだよね?
国道122号を南下中、たまたま通りがかった”足尾”で寄り道。
お兄ちゃん達は小学校の授業で習った”足尾銅山”に興味をもったらしい。
ボク達は車で待ってるから、いってらっしゃーい。
オトナの社会化見学のハジマリ~♪ 足尾銅山観光
まずはトロッコに乗って・・・
この先で先頭車両が切り離され、トロッコのみ坑道内へ
坑道内の駅でトロッコを降りるが、正面には線路が続いている。
明治から昭和に渡り掘られた坑道の総延長は1200km(東京~博多)
振り返ると、見学者を降ろしたトロッコは坑道の外へ。
遠くに坑道の入口が見える。 右側は駅のホーム。
ホーム脇から徒歩での見学コースがスタート!
明治⇒大正⇒昭和の順に、当時の作業の様子が再現されている。
明治時代の坑道は天井が低い。長身2人は腰を屈めた体勢で進む。
沈殿胴の採集の仕方
かなりリアル
壁には今でも胴が
右の赤ボタンを押すと、工夫達の会話で作業内容の説明が始まる。
ココは昭和の採掘現場、手掘りから発破式に変わり、楽になったそうだ。
昭和時代の坑道は広く、天井までの高さも2mくらいで普通に立って歩けた。
ちなみに、どの時代も坑道内は誰だか見分けがつかないほど暗い。
坑道内見学コースの最後には、約10分の映像と、採掘された様々な鉱石が
展示されていた。
帰りはトロッコには乗れず、徒歩。
トロッコで入った坑道の入口
歴史に残る銅山の〆の言葉・・・
社会科見学が終わるとちょうどお昼だったので、駐車場横で開催されていた
フリーマーケット会場の焼きそばを食べた。
足尾の次は、再び国道を南下し、北関東自動車道・伊勢崎IC⇒上信越道で
軽井沢を目指すことに。
ところが、高崎JCTあたりから上信越・軽井沢ICまで渋滞中のため、途中の
下仁田ICで降りた。
道の駅『しもにた』 でお散歩するよ~
道の駅から山道を上ると・・・
下仁田ねぎぼうす畑
コレ、食べられるのー?
下に見える丸いのが道の駅だよ。
お兄ちゃんは下仁田ネギラーメン、お姉ちゃんはみそこんにゃくを食べてた。
この後、軽井沢には寄らないで、一般道で『モリノイエ』に帰ったの。
今夜はお布団で寝られるよ~
コレにて、GWの旅はオシマ~イ
一応、今日は『モリノイエ』に帰る予定なんだよね?
国道122号を南下中、たまたま通りがかった”足尾”で寄り道。
お兄ちゃん達は小学校の授業で習った”足尾銅山”に興味をもったらしい。
ボク達は車で待ってるから、いってらっしゃーい。
遠くに坑道の入口が見える。 右側は駅のホーム。
ホーム脇から徒歩での見学コースがスタート!
明治⇒大正⇒昭和の順に、当時の作業の様子が再現されている。
ココは昭和の採掘現場、手掘りから発破式に変わり、楽になったそうだ。
ちなみに、どの時代も坑道内は誰だか見分けがつかないほど暗い。
坑道内見学コースの最後には、約10分の映像と、採掘された様々な鉱石が
展示されていた。
帰りはトロッコには乗れず、徒歩。
社会科見学が終わるとちょうどお昼だったので、駐車場横で開催されていた
フリーマーケット会場の焼きそばを食べた。
足尾の次は、再び国道を南下し、北関東自動車道・伊勢崎IC⇒上信越道で
軽井沢を目指すことに。
ところが、高崎JCTあたりから上信越・軽井沢ICまで渋滞中のため、途中の
下仁田ICで降りた。
道の駅『しもにた』 でお散歩するよ~
お兄ちゃんは下仁田ネギラーメン、お姉ちゃんはみそこんにゃくを食べてた。
この後、軽井沢には寄らないで、一般道で『モリノイエ』に帰ったの。
今夜はお布団で寝られるよ~
コレにて、GWの旅はオシマ~イ
by ashu_rayna
| 2011-05-03 23:59
| オデカケ